行き着く先はあんこ

Xperia Z3 Compact(SO-02G)で格安simのOCNモバイルONEを使ってみた

スポンサーリンク

先日購入した Xperia Z3 Compact(SO-02G)用に、OCN モバイル ONE の格安 sim を購入しました。遅れた感はありますが今回が格安 sim のデビュー戦ですので、使えるまでの設定をまとめていきます。

OCN モバイル ONE の契約

まず OCN モバイル sim を購入します。Xperia SO-02G の sim のサイズは 1 番小さいナノ simになってるので注文するときは気をつけてください。

商品が届いたら、OCN ホームページから手続きしていきます。

Xperia SO-02G の設定

まず「設定」→「その他の設定」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」と進んで行きます。

次に右上の「+」を選択して、APN の設定をしていきます。

以下の表の様に、各項目に入力していきます。名前は何でもいいのですが、分かりやすいものに。

--
名前OCN
APNlte-d.ocn.ne.jp
ユーザー名mobileid@ocn
パスワードmobile
認証タイプCHAP

入力を終えたら、右上から保存します。

最後に「OCN」にチェックしたら設定終了です。

アンテナに LTE の文字が表示されていれば成功です。

使ってみた感想

5 日ほど使ってみましたが、特に不満点はありません。いい感じで通信出来ています。

今回の契約では高速通信は 1 日 70MB までです。速度制限がかかる 70MB 以降でも、ネット閲覧には困らないくらいの速度はありました。さすがに YouTube 等の動画はカクカクでした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク