行き着く先はあんこ

Bloggerのプレビュー画面を使いやすくする

スポンサーリンク

Blogger では編集画面から記事のプレビューが確認できます。でも、確認出来るだけでリンクはクリックできません。これ、地味に不便です。

どうにかならないかと調べたたところあっさり解決したので、紹介します。

あと、プレビューでは使えないガジェットも一応は使えるようになります。

プレビュー画面がブロックされている

プレビューを表示したとき、自動的に.blogger-clickTrap という div 要素が画面全体を覆うようになります。

この要素はクリックしても何も反応しないので、プレビュー画面のリンクが無効化されたようになるわけです。

css で無効化する

ブロック要素を無効化すればプレビュー画面のリンクも使えるようになります。

で、無効化するには css に以下のコードを追加するだけ。

/*プレビュー画面のブロック無効化*/
.blogger-clickTrap {
  display: none;
}

Feed ガジェットを使えるようにする

無事にプレビュー画面が機能するようになったのですが、ふと Feed ガジェットを見てみると、

Feedガジェットがまだ使えないとの表示があった。

このコンテンツは、セキュリティ保護された接続ではまだご利用いただけません。

とのこと。いままでプレビュー画面でガジェットを気にしたことがなかったので使えないことは知りませんでした。

セキュリティ保護がどうとかなのでプレビュー画面の url をhttps://からhttps:を消した url//にしてみると、またもやあっさりと Feed ガジェットが使えるようになりました。

確認してないのですが、Feed ガジェット以外にも使えないものはこれで使えるようになるかもしれません。

でもセキュリティ面は確実にもろくなるのであまりおすすめできません。使わないのが無難です。

さいごに

これで Blogger のプレビュー画面でリンクをクリックして確認することができるようになります。プレビュー画面に不満があるなら試す価値はあります。

では!

スポンサーリンク

スポンサーリンク