行き着く先はあんこ

OCNモバイルONEのメールアドレスをGmailアプリで使う方法

スポンサーリンク

MVNO 大手の OCN モバイル ONE の sim を契約すると、メールアドレスを 1 つ貰うことができます。

今回はこのメールアドレスを Gmail アプリで使うまでの方法を紹介します。

OCN のメールアドレス

このメールアドレスというのは、OCN モバイルアプリや Web サイトにログインする時に使うアドレスです。

「○○○○@△△△.ocn.ne.jp」← こんなアドレスです。

Gmail アプリでの設定

それでは本題に入ります。

まず Gmail アプリで左からスライドインしたとこのアカウントをタップします。その後「アカウントを追加」を選択。

ocn-mail-gmail01 ocn-mail-gmail02

「個人(IMAP または POP)」を選んで、OCN のメールアドレスを入力します。

ocn-mail-gmail03 ocn-mail-gmail04

「個人用(POP3)」を選択したあとに、パスワードを入力。

ocn-mail-gmail05 ocn-mail-gmail06

次に「受信サーバーの設定」画面で以下のように入力します。

ocn-mail-gmail07

サーバーpop.ocn.ne.jp
ポート995
セキュリティの種類SSL/TLS

「送信サーバーの設定」画面では以下のように入力します。

ocn-mail-gmail08

SMTPサーバーsmtp.ocn.ne.jp
ポート465
セキュリティの種類SSL/TLS

もしエラーが発生したら再度入力の確認をしてください。

上手く通信できていれば、最後に同期頻度などの設定をして終わりです。

ocn-mail-gmail09 ocn-mail-gmail10

これで Gmail アプリから OCN アドレスに受信したメールが見れるようになりました。

ocn-mail-gmail11 ocn-mail-gmail12

さいごに

先日、OCN モバイル ONE を解約するときに「そういえば OCN のメールアドレスあったよなー」と思い出したので、契約以来はじめてメールアドレスの受信状況を見てみました。

案の定 OCN からのメールしかありませんでしたが……。どうやら自分にはこのメールアドレスは必要なかったみたいです。

もし今後使おうかなと考えている人は参考にしてみてください。

ではでは!

スポンサーリンク

スポンサーリンク