行き着く先はあんこ

mineoD(ドコモ)プランをXperia Z3 Compactで使うまでのネットワーク設定

スポンサーリンク

先月より OCN モバイル ONE から mineo に移行しました。

OCN モバイル ONE についてはピーク時の通信速度以外は特に不満はなかったのですが、mineo 史上最大のキャンペーン(終了済み)に乗っかって mineo に乗り換えました。

ということで今回は Android 端末で mineo の sim を使えるようにするネットワーク設定についてです。

ネットワーク設定するよ

mineo の sim を Android 端末に挿しただけではネットワークに繋がりません。ネットワーク設定をする必要があります。

まず「設定」→「その他の設定」→「モバイルネットワーク」と進みます。

mineo-network-setting01 mineo-network-setting02

さらに「アクセスポイント名」をタップして右上の「+」から mineo の APN を追加します。

mineo-network-setting03 mineo-network-setting04

入力内容は以下の通りです。

mineo-network-setting05

名前mineo(好きな名前)
APNmineo-d.jp
ユーザー名mineo@k-opti.com
パスワードmineo
認証タイプCHAP

入力し終えたら「APN」画面で先ほど追加した「mineo(好きな名前)」を選択します。

mineo-network-setting06

通信が上手くできていればステータスバーに 4G もしくは LTE の文字が表示されます。

mineo-network-setting07

これでネットワーク設定終了です。

気になるセルスタンバイ問題……

通信専用 sim ならではの悩み、セルスタンバイ問題ですが残念ながら発生しています。

ここからややこしくなるのですが、この mineo を使っているのが Xperia Z3 Compact です。しかし中身はドコモ仕様(SO-02G)ではなく海外のノルディック仕様(D5803)になっています。

このノルディック仕様の Xperia Z3 Compact だと OCN モバイル ONE でもセルスタンバイ問題が発生していました。

しかし、この Xperia Z3 Compact がドコモ仕様のときに使っていた OCN モバイル ONE ではセルスタンバイ問題は発生していませんでした。

以上のことをまとめると……

ROMバージョンSIMセルスタンバイ問題
SO-03G4.4OCNなし
SO-03G5.0OCNなし
D58035.1OCNあり
D58035.1mineoあり

で、結局ドコモ仕様の Xperia Z3 Compact はどうなのかといいますと、問題ないと思います、はい。(まったく根拠はありませんので悪しからず。)

さいごに

mineo を使い出して 1 ヶ月が経とうとしています。OCN モバイル ONE よりも、圧倒的に高速通信が高速通信なのでとても満足しています。

ひとつだけ残念なのは、記事途中でもふれたセルスタンバイ問題です。そこまでバッテリー消費が激しくないと言われてますが、やっぱりなんか気持ちわるいです。

普通にドコモ仕様で使っていたら問題ないとは思うのですがどうなんでしょうか。

ということで、Xperia Z3 Compact で mineo を使うためのネットワーク設定を紹介しました。

ではでは!

スポンサーリンク

スポンサーリンク