行き着く先はあんこ

格安SIMがどれだけ遅いか体験できる速度制限ブラウザアプリ「ノロマー」

スポンサーリンク

スマホやタブレットの通信費を節約するためには MVNO、いわゆる格安 SIM は欠かせません。しかし、ウィークポイントは通信速度が遅いことです。

はっきり言うと docomo や au、SoftBank といったキャリアの通信速度と比べると格安 SIM の速度は遅いです。数値で比べると 50 分の 1、悪い時には 100 分の 1 ほどの速度しかでないこともあります。

そのため格安 SIM を契約する前に一体どのくらいの速度が出ているのか知っておきたいはずです。そんなときに役に立つのが今回紹介する「ノロマー」という速度制限 Android ブラウザアプリです。

ノロマーで通信速度を体験

速度制限ブラウザ:ノロマー
  • 速度制限ブラウザ:ノロマー
  • 制作: Alpha-Do inc.
  • 評価: 3.9 / 5
  • 価格: 無料

このアプリは通信速度の設定をすると Web ページの読み込みにどれくらい時間がかかるのかが体験できます。

使い方を紹介します。

起動すると Google のホームページが開きます。画面上に表示されているバーの数値は現在のページのデータ量です。

画面上部に通常の読み込み時間と200kbpsの読み込み時間が表示される

バーの下には「通常:完了(1 秒)」「200kbps:完了(12 秒)」と表示されています。これは現在のページを開くために、開く際の通信速度だと 1 秒しかかからないが通信速度が 200kbps だと 12 秒もかかるということを意味します。

この 200kbps というのは docomo なのどのキャリアで速度制限がかかった通信速度の値です。動画などを見て速度制限がかかった経験もあるかと思います。

今回の目的である格安 SIM の通信速度を体験するにはこの 200kbps の値を変更します。

変更するには、メニューボタン →「設定」→「シミュレート速度」と進みます。

メニューボタンから「設定」をタップする 「シミュレート速度」から通信速度を入力する

ここに通信速度を入力して「OK」をタップするだけです。

格安SIMなどの通信速度を入力する

なお、体験したい格安 SIM の通信速度は Google 検索で「格安 SIM  速度」などで調べた値を入力してください。注意点としては、通信速度の単位が「Mbps」であれば 1000 倍した値を入力します。

メニューボタン →「リンク集」から有名なサイトを開いたり、実際に検索欄から検索したりして普段のブラウジングにどれだけ影響があるか体験できます。

「リンク集」をタップする GoogleやGizmodoなど有名サイトを開くことができる

でもね、これだけは知ってもらいたい

このアプリを使うと、格安 SIM の通信速度がいかに遅いかが目に見えて分かると思います。

でもね、格安 SIM がまったくダメな訳ではないことを知ってもらいたいです。というのも、このアプリはあくまで通信速度から計算によってページを開く時間を求めています。

しかし Web ページというのは最後まで読み込まなくても通信途中で内容を見ることができます。「12 秒」かかると表示されても実際にはそれより少し早めにページを見られることを知ってもらいたいです。

さいごに

今回は格安 SIM はどれくらいの速度が出ているのかを体験できる Android ブラウザアプリ「ノロマー」を紹介しました。

あくまで疑似体験ではありますが、格安 SIM を選ぶのに役に立つアプリです。ぜひ格安 SIM の速度が気になる人は使ってみてください。

ではでは。

スポンサーリンク

スポンサーリンク