Android Wear 2.0アップデートによりスワイプ・手書き入力が可能に
スポンサーリンク
Google I/O 2016 の発表内で Android Wear 初のメジャーアプデートが 2016 年秋に行われることが決まりました。これにより Android Wear でのスワイプ・手書き入力が可能になります。
Android Wear 2.0 メジャーアプデート
これまでの Android Wear は音声による文字入力をしていました。非常にスマートのようですが、精度が悪かったり、周りの目が気になったりと、メリットよりデメリットの方が大きいのが現実でした。
それを改善するために Android Wear 2.0 ではついに手書き入力が可能となります。
スワイプ入力
キーボードの上を指でスワイプすることで文字を入力しています。入力内容は「that’s unfortunate」
手書き入力
手書き入力では、入力と同時に自動で左に流れる様子がわかります。こちらは「ice cream」と入力。
精度は?日本語は?
動画を見る限りではスワイプ入力、手書き入力ともに簡単に入力できているように感じます。精度もそれなりに高いようです。しかし、これは英語入力の場合であって日本語入力はどのようになるのか今のところ判明していません。
Google 標準の日本語入力であっても、メーカー独自の日本語入力であっても、利用幅が大きくなるのは間違いないでしょう。
スポンサーリンク
スポンサーリンク