行き着く先はあんこ

音楽配信サービス「Spotify」が2016年内についに日本に上陸

スポンサーリンク

スウェーデン産まれの音楽配信サービス「Spotify」が 2016 年内についに日本に上陸することが報道されました。

最大手の Spotify

Spotify は音楽ストリーミングサービスの最大手であり、世界全体でユーザー数は 1 億人、そのうち有料会員は 3000 万人を超えます。サービス開始時期が違うため比較するのもあれですが、日本で有名な Apple Music の 2 倍の大きさと表現すればいかに大規模なサービスであるかがわかると思います。

また、Spotify の最大の特徴は聴き放題の無料プランが用意されていることです。

音楽配信サービスでは定額プランが一般的ですが、Spotify の無料プランは機能は制限されるものの十分に満足できる内容です。そのため毎月料金を支払うことをためらうライトユーザーにもオススメできる音楽配信サービスでもあります。もちろん有料プランはさらに便利な機能が使えます。

気になるプラン内容は

プランの詳細は発表されてないのですが、日本に上陸してもおそらく無料プラン、有料プランの 2 つは提供されるようです。

ただし無料プランには 1 ヶ月の利用可能な時間を 15 時間に制限するとかしないとか……。

さいごに

これまで何人が Spotify の「やるよやるよ詐欺」に騙されたことでしょうか。しかしどうやら 2016 年内にはいつもの「ああ、またか」が聴けなくなるでしょう。ただそれは日本で待ち望んだユーザーにとっては嬉しいばかりのことです。

世界全体でみると Spotify は音楽配信サービス業界をトップで引っ張っていることに間違いはありません。しかし日本では Apple Music や Google Play Music、Amazon Music などの勢力が非常に大きいのが現実です。

そこにどのように割り込むのか、そして王者に君臨できるのか。Spotify の力が試されます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク