行き着く先はあんこ

この国旗の国はどこ?手書きの国旗で国名を調べられるAndroidアプリ

スポンサーリンク

この国旗ってどこの国の国旗なの?なんて疑問に思ったことはありませんか。有名なところだとまだしも、あまり知られていない国旗を検索するのは意外と難しいものです。

そんなときは国旗をスケッチするだけで検索できる Android アプリ「手描き国旗検索」が役に立ちます。今回はそのアプリについて紹介します。

スケッチで検索 「手描き国旗検索」アプリ

手描き国旗検索
  • 手描き国旗検索
  • 制作: team.mamekusa
  • 評価: 5 / 5
  • 価格: 無料

アプリを起動するとこんな感じです。画面上半分のグリッド線が入っているところがキャンバスになっています。ここに調べたい国旗を 8 色でスケッチしていきます。

手描き国旗検索アプリの起動画面

試しに赤丸を描いてみると、画面下半分にいくつか候補が表示されます。一番上に表示されているのが一致率が一番高い国です。

日の丸をペイントした

今回の場合だと、「日本」が 100%になっていますが、見ての通りスケッチした国旗は日本のものです。

また、国名をタップすると、どこに位置する国なのか地図上で確認することもできます。

日本をタップする マップ上で日本の位置が確認できる

地図画面の右下の「五輪マーク」からはオリンピックの国別サイトへ、「W マーク」からは Wikipedia のページへ移動することもできます。

オリンピック公式サイトの国別ページ Wikipediaの「日本」のページ

現在は消しゴム機能はありませんが、白色で塗りつぶすことで新たにスケッチすることができ、右上のメニューからは「ペンの太さ」も変更することができます。

消しゴム機能として白色で塗りつぶす ペンの太さも変更できる

2016 年 オリンピックはブラジル

2016 年のオリンピック開催地であるブラジルをスケッチしてみたところ、比較的複雑な国旗でもしっかり認識されました。

「手描き国旗検索」でブラジルを検索 マップ上でブラジルの位置を確認

かなり精度が高いため、色と位置に気をつけてスケッチすれば、ほぼ正確に国が判明します。

国旗一覧

いくら丁寧にスケッチしても分からないときは、右上のメニューの「国旗一覧」から調べることもできます。

メニューから「国旗一覧」を選択 国旗一覧が表示された画面

さいごに

手描きの国旗でも手軽に国名が調べられるので、便利であり楽しさも感じられます。国旗を頻繁に見るオリンピックも、このアプリを使えば新たな視線で楽しめそうです

スポンサーリンク

スポンサーリンク