行き着く先はあんこ

BloggerからWordPress移行時に?m=0,?m=1をリダイレクトさせるには

スポンサーリンク

Blogger から WordPress に移行する際のリダイレクトについてです。Blogger 特有の URL である?m=0 と?m=1 に関係なくリダイレクトする方法を紹介します。

リンク切れになってます

Blogger から WordPress に移行する方法を検索すると、「Blogger to WordPress Redirection」というプラグインを使え、とのアドバイスがたくさん出てきます。

素直にアドバイに従って導入してみたところ、このブログでもリダイレクトされるようになりました。

しかーし、Blogger 特有の URL 末に?m=0 と?m=1 が付いた記事はリダイレクトされず、404 エラーとなっていまします。

つまり、検索結果からこのブログにたどり着いたスマホユーザーはもれなく 404 エラーになるということです。このブログは検索からの流入が 7 割近く占めているので、短時間の出来事でもかなり痛いです。

解決のヒントは.htaccess にあり

急いで解決方法を探して見つけたのが、こちらの記事。

さて、一番の問題は旧サイトへのアクセスをどのように新サイトに導くかです。Blogger 301 Redirect というおあつらえ向きのプラグインを見つけましたので、これで旧サイトへのアクセスを一括してリダイレクトすることにします。

「Blogger to WordPress Redirection」ではなく「Blogger 301 Redirect」というプラグインを使うと、問題なくリダイレクトできるみたいです。

しかし、このプラグインを持ってしてもこのブログではリダイレクトできませんでした。時間をおいて、再度試しても 404 エラー。なんで?

その後 1 時間ほど情報の海をさまよってようやく出会うことができました。

サーバーに保存されている.htaccess というデータの一番上に次のコードを加えると、?m=0 と?m=1 がない URL にリダイレクトされるようになります。

## Remove ?m=1 & ?m=0 From URLs ##
RewriteEngine On
RewriteCond %{QUERY_STRING} ^m=1$
RewriteRule ^(.*)$ /$1? [R=301,L]
RewriteCond %{QUERY_STRING} ^m=0$
RewriteRule ^(.*)$ /$0? [R=301,L]
## Remove ?m=1 & ?m=0 From URLs ##

これで、以前は 404 エラーだった URL からアクセスしても、思い通りにリダイレクトされるようになりました。問題解決です。

さいごに

WordPress への移行はプラグインを使えば、知識ほぼほぼゼロでもなんとかなると思っていたのですが、今回は.htaccess というものをいじる必要がありました。

WordPress に慣れている人であればすぐに解決する問題でも、自分のような初心者には手も足もでませんでした。

もし、移行してリダイレクトに悩んでいる人に情報を提供できたら幸いです。

では!

スポンサーリンク

スポンサーリンク