行き着く先はあんこ

任天堂の初スマホアプリ「Miitomo」をプレイしてみた。新たな方向性のSNS?

スポンサーリンク

2016 年 3 月 17 日に任天堂の初スマホアプリ「Miitomo」が公開されました。さっそく Miitomo をプレイしてみたので簡単にアプリ紹介します。

任天堂のスマホアプリ Miitomo

Miitomo
  • Miitomo
  • 制作: Nintendo Co., Ltd.
  • 評価: 3.7 / 5
  • 価格: 無料

初回起動時には住んでいる国の選択とニンテンドーアカウントの連携が進められます。とりあえずプレイしたいときはアカウント連携しなくても遊べます。

住んでいる国「日本」を選択する ニンテンドーアカウントと連携を進められる

誕生日は変更できないので間違いのないように入力します。その後に分身となる「Mii」を作ります。

誕生日を入力する Miiを作成する

3DS や Wii U などの Mii と同様に、顔写真から作ったり 1 つ 1 つのパーツをいちから組み立てたりできます。

Miiの性別を選択する 写真からMiiを作ることもできる

Mii の声質も細かく設定可能です。より自分に似たオリジナリティのある Mii を作ることができます。

Miiの音声の細かな設定 話す速さや声の高さ、太さなどの設定項目がある

レーダーチャートにより Mii の性格が決められます。自分の場合は「クール系・きっちり型」でした。当たらずといえども遠からずって感じです。

レーダーチャートでMiiの性格が決まる クール系きっちり型のMii

ほかにも「ノリ系」「ナゴミ系」「ドライ系」といったタイプがありました。

「ノリ系・ガンガン型」や「ノリ系・ワイワイ型」というように同系でも型が違うタイプもあるようです。

Mii の作成が終わると始めの質問「好きな食べ物はナニ?」と尋ねられます。

好きな食べ物は何なのかという質問を受ける グミだーーーいすき

他にも「先週末に何をしてたんでしたっけ?」や「最近、何を買ったんでしたっけ?」「最近見たテレビ番組はなんでしたっけ?」といった質問もありました。このようにして Mii がより自分に似るのですね。

他の SNS と連携

Twitter や Facebook といった SNS と連携することで Miitomo での友達を増やすことが簡単になります。

FacebookやSNSと連携できる Twitterと連携した

Mii の着せ替え

Mii の着せ替え機能もあります。アプリ内通貨「Miitomo コイン」できせかえグッズの購入もできます。

Miiの着せ替えグッズが購入できるSHOP きせかえグッズには男でもスカートの選択肢が……

簡単なゲーム要素も

「ゲームチケット」や「Miitomo コイン」を使ってミニゲームもプレイできます。スマホゲームのガチャのように完全な運まかせではありませんが、ユーザーが操作できる部分はごく一部。

ゲームチケットを使ってミニゲームに挑戦 上から落ちてくるMii

Mii フォトで写真撮影

Mii を用いてバーチャル撮影ができます。Mii にポーズを取らせたり、背景画像を変更したり、吹き出しを入れたりして、直接他の SNS に投稿もできます。自分の分身の写真をアップロードする新たな方向性の SNS です。

Miiフォトで写真を取ってみた 背景画像や文字、スタンプが挿入可能

アプリ内通貨の入手方法は……

「Miitomo」をプレイする上で重要になるアプリ内通貨「Miitomo コイン」「ゲームチケット」はゲームを進めることでゲットできるほか、有料で購入することもできます。

Miitomoのゲーム内で使える「ゲームチケット」 Miitomoのゲーム内通貨「Miitomoコイン」

また、現在は早期利用特典として着せ替えグッズ「マリオの帽子」がプレゼントされます。

Miitomoのきせかえ帽子「マリオの帽子」がプレゼントされる

さいごに

任天堂の初スマホアプリ「Miitomo」をプレイしてみました。

Mii という自分の分身を使うことで Miitomo の立ち位置は Twitter と Facebook の中間になると思います。他の SNS に比べて Miitomo の魅力は弱いですが、「トモダチコレクション」や Mii の独特な雰囲気が好きな人にはマッチする気がします。

また、今回は周りに「ともだち」になる人がいなかったためか、アプリの面白さがあまり感じられませんでした。ただ、今後「ともだち」が増えることでもっと楽しくなる可能性はあります。まだスタートしたてのアプリなのでこれからに期待です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク